倉敷市観光スポット

観る

鷲羽山

穏やかな瀬戸内海の多島美と、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の雄大な景観を楽しめる展望台があります。

観る

大原美術館

日本で最初の私立西洋美術館であり、エル・グレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」など、貴重な作品を展示しています。

観る

瀬戸大橋

岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋のひとつで、本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年4月10日に開通しました。
多くの島が連なる瀬戸内海の真ん中に架かる、道路・鉄道の併用橋です。吊橋、斜張橋、トラス橋など世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観です。

観る

大橋家住宅

倉敷の代表的な町家のひとつに数えられ、長屋門や倉敷窓・倉敷格子などを備えた往時の商家の姿を現在に残す重厚な造りが印象的です。
国の重要文化財にも指定されています。

観る

円通寺

小高い丘の上にある曹洞宗の古寺で、江戸時代の良寛和尚が若いころ修行した寺として知られます。
石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内や隣接する円通寺公園では、四季折々の花々を楽しむことができます。

遊ぶ

くらしき川舟流し

白壁土蔵のなまこ壁や軒を連ねる格子窓の町家、柳並木が美しい倉敷川沿いなど、情緒豊かで、伝統的な日本の町並みが堪能できる。

遊ぶ

鷲羽山ハイランド

瀬戸内海を一望できる遊園地で、アトラクションのほか、スライダープールやインラインスケートも楽しめる施設。名物サンバショ―は毎日開催しています。

買う

名産品・お土産

詳しくは倉敷観光WEBをご覧ください。

食べる

倉敷グルメ

詳しくは倉敷観光WEBをご覧ください。

イベント

倉敷雛めぐり

梅の花がほころぶ頃、倉敷市内がお雛さまで彩られるイベント。
それぞれ特徴あるお雛さまとの出会いを求めて、倉敷市内めぐり旅をしてみませんか。

イベント

倉敷春宵あかり

夜の倉敷美観地区一帯が、和傘や切子ちょうちん、影絵などの灯りで彩られ、白壁の町並みが幻想的な雰囲気に包まれます。

イベント

倉敷天領夏まつり

⇒倉敷中央通りをメイン会場に 「代官ばやし踊り」など盛大に繰り広げられる夏の一大イベント。
その他、音楽隊パレードや倉敷天領太鼓など趣向を凝らした多彩なイベントによって盛大に繰り広げられます。

イベント

倉敷屏風祭

往時の町並みの姿を色濃く残す本町から東町にかけての家々が先祖伝来の屏風や各家の自慢の家宝を展示し、花を活けて観光客の皆様をおもてなしするイベント。
江戸時代を残す町並みに、屏風が映えて、何とも言えない趣を感じることができます。